解答:今、居間など
今回の問題は、漢字やカタカナそのままの状態では解けないので’’変換’’する必要がありました。トランプ記憶や数字記憶と同じですね。どのように変換する必要があるかというと、各文字をアルファベット表記に直してみましょう。すなわち、
イカ → ika 秋 → aki
馬 → uma 編む → amu
斧 → ono 斧 → ono
ということになります。こうすると何か気づきませんか??
そうです!アルファベット表記にすることで、左の文字を逆から読んだら右の言葉になっているということに気づけると思います。
その法則にのっとって考えると、網 → ami となりそれを逆から読んだ、「居間(ima)」や「今(ima)」という単語が解答となります!
今回はアルファベット表記に直したうえで、さらに逆から読むという二段階の気づきを要する難しめの問題でした!